見出し画像

1年生、ワタ(綿)の観察!

生活科の時間にワタの観察をしました。
実際に観察して、写真を撮り、教室でじっくり記録しました。

手触りを確かめています
観察のポイントをタブレットでチェック。色や形は?など何度か書いたり消したりしました。
大きさは手と同じぐらいだったよ、と報告しあっているところ。

ピッタリ&ふかまりポイント!

タブレットで撮った写真をじっくり見て、途中でもう一度花を見に行く子もいました。手元で見れるのももちろんいいですが、そのことがもっとあの部分をしっかり目や触って確かめたい、という気持ちも生まれるようです。
観察のポイントを書いたタブレット上のカードを書いたり消したりしながら、友だちと自然に話し合いのようになっている子もいて面白かったです。

#低学年
#ICT活用通信

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!