1年生、タブレットでも春みつけ!
春みつけをはじめた1年生。絵での記録だけでなく、より正確に記録を残すには?ということで、タブレットを貸してもらえないかと直談判しにきてくれました。
花や虫などを撮りたいそうです。
1人1台タブレットの準備がまだ整っていませんので、学校にある予備機などをかき集めて、班に1台ずつで使ってもらうことにしました。
使い方のルールを学んだ後、さっそく春みつけに出かけました。
ピッタリ&ふかまりポイント!
「写真でも記録したいです!タブレットを貸してもらえませんか?」という1年生の意欲で始まったタブレット利用。
おもいおもいに春を見つけ出し、学びに向かっているなと感じました。
班で1台でしたが、お互い声をかけ合い、相談しながら記録していました。
途中、1人1台タブレットを活用する上の学年の子に出会い、どんなふうに記録してるのかな?とのぞかせてもらっていました。