マガジンのカバー画像

ICT活用通信

72
本年度(2023年度)上條小学校は、大阪府教育庁より「スクール・エンパワーメント推進事業」のスマートスクールモデル校に指定されています。 このマガジンでは、担当者が日々の取り組み… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ならべて作ろう!

ならべて作ろう!

支援学級の2年生、算数の時間に三角形と四角形の学習をしました。
決められた形を使って、いろいろな形を表現し、写真で記録しました。

まずは指定された形を真似して並べました(はじめの写真)。
友だちの作り方やヒントを参考にしました。

その後は自由作成タイム。オリジナルの形を作ったり、友だちが作った形を同じように作ったり。

ピッタリ&ふかまりポイント!

基本を身につけた後はオリジナルに挑戦。

もっとみる
4年生、調べ学習!

4年生、調べ学習!

図書室を使える時間を利用して、調べ学習を何度か繰り返してきました。
本とインターネットをうまく活用して、情報を整理します。

ピッタリ&ふかまりポイント!

短い時間で的確に情報を整理できるようになってきています。
必要に応じて本やインターネットの使い分けや友だちと意見を交わせるようにもなってきています。
#中学年 #ICT活用通信

3年生、すがたをかえる〇〇!

3年生、すがたをかえる〇〇!

国語の教科書で学んだ内容に合わせ、自分で決めた野菜や穀物がどのような食べ物に変わっているか調べて整理しました。

ピッタリ&ふかまりポイント!

教科書の説明文で学んだ文章構成や図・写真との組み合わせを工夫しながら書いていました。文章構成の修正や図の配置などを何度も修正しました。
#中学年 #ICT活用通信

5年生、英語の時間!

5年生、英語の時間!

Base in Osakaを使って、
指定の単語コーナーや表現のコーナーを、はじめは決められたもの、終われば自分で選んだものというパターンで学習する時間をとりました。

ピッタリ&ぐんぐんポイント!

イヤホンで聴きながら、何度もいい声で発音していました!
#高学年 #ICT活用通信

2年生、インタビュー内容を考える!

2年生、インタビュー内容を考える!

2年生、町探検でお店の方などにインタビューをさせていただきます。
その時に、どんな質問をするか班で相談しました。

ワクドキ&ふかまりポイント!

自分で考えた意見を共有編集する機能で集約した後、どの質問をするのが良いか話し合いました。
決まった意見に一緒に印を入れていくなど、うまく共有編集する機能を使えました。
当日は良いインタビューができますように!
#低学年 #ICT活用通信

5、6年生、アメリカ大使館の方のお話を聞く!

5、6年生、アメリカ大使館の方のお話を聞く!

5、6年生が、文科省主催のイベント「GIGAは国境を越える!」に参加しました。
アメリカ大使館の方が、リアルタイム配信でお話してくださり、自分のタブレットからクイズに参加するというものです。

ふかまりポイント!

少し難しい内容もありましたが、真剣に聞き、クイズは楽しんで取り組みました。
世界に直に触れる、良い機会になりました。
#高学年 #ICT活用通信

3年生、グループで意見をまとめる!

3年生、グループで意見をまとめる!

グループで話し合いをして、意見をまとめました。
グループで行う出し物の相談です。

ふかまりポイント!

何が必要かシンキングツールで整理したり、それぞれが必要なことを分担して調べたり、グループで相談しながら進められました。
#中学年 #ICT活用通信

3年生、テスト勉強!

3年生、テスト勉強!

テスト前のテスト勉強。
タブレットのドリル教材をしています。

ピッタリ&ぐんぐんポイント!

自分で納得できるまで、100点になるまで繰り返しできました。
#中学年 #ICT活用通信

2年生、どこに何があったかな!?

2年生、どこに何があったかな!?

校区の白地図上に、知っているお店などの建物を記していきました。
こっちだったかな、あっちだったかな、と相談しながら書き込みました。

ワクドキ&ふかまりポイント!

近くの子と相談しながら、試行錯誤を繰り返していました。
場所が違っていても、すぐに動かせるので考えることに集中できました。
#低学年 #ICT活用通信

1年生、くじらぐも!

1年生、くじらぐも!

くじらぐものお話の挿絵を、お話の順に並べ替えました。

ワクドキ&ピッタリポイント!

自分の考えをみんなに見てもらって、一緒に確認。順番についてみんなで意見を交わしていました。
#低学年 #ICT活用通信

2年生、自分でタイムアタック!

2年生、自分でタイムアタック!

算数の授業の初めに、自分で時間を測り、目標に向けて計算プリントにチャレンジしました。

ピッタリポイント!

ちょっとした使い方ですが、自分で時間や目標を意識してできるのがgood!!
#低学年 #ICT活用通信

5年生、整理整頓の学習!

5年生、整理整頓の学習!

家庭科の時間に、整理整頓の学習をしました。
まずは整理前の記録。
整理についてポイントなどを確認した後の記録もしました。

ふかまりポイント!

見比べて自分で気づきを書きました。
今回まとめたものを、お家の人にも見てもらって一言もらいます!
#高学年 #ICT活用通信

1年生、どちらがおおい⁉︎

1年生、どちらがおおい⁉︎

算数の時間に、「どちらがおおい」の学習をしました。
実際に、2本のペットボトルに入っている水を比べました。

ワクドキ&ふかまりポイント!

班ごとに調べたものを写真で記録して提出、みんなで共有しました。
他の班の子たちの結果も見ながら最後に分かったことを書きました。
#低学年 #ICT活用通信

6年生、宮沢賢治さんについて!

6年生、宮沢賢治さんについて!

国語の授業で、宮沢賢治さんの作品を学習しました。
今回は宮沢賢治さんについてさらに調べたことを、共有機能を使ってグループで整理しました。

ふかまりポイント!

グループで協力して整理することで、たくさんの情報を整理できるだけでなく、他の子が良いと思ったことなども共有。色分けを工夫するなど整理の仕方自体もアイデアを出し合っていました。
気づいたことを積極的に伝え合いながらできていてさすが6年生でし

もっとみる