マガジンのカバー画像

ICT活用通信

73
本年度(2023年度)上條小学校は、大阪府教育庁より「スクール・エンパワーメント推進事業」のスマートスクールモデル校に指定されています。 このマガジンでは、担当者が日々の取り組み…
運営しているクリエイター

#低学年

2年生、インタビュー内容を考える!

2年生、インタビュー内容を考える!

2年生、町探検でお店の方などにインタビューをさせていただきます。
その時に、どんな質問をするか班で相談しました。

ワクドキ&ふかまりポイント!

自分で考えた意見を共有編集する機能で集約した後、どの質問をするのが良いか話し合いました。
決まった意見に一緒に印を入れていくなど、うまく共有編集する機能を使えました。
当日は良いインタビューができますように!
#低学年 #ICT活用通信

2年生、どこに何があったかな!?

2年生、どこに何があったかな!?

校区の白地図上に、知っているお店などの建物を記していきました。
こっちだったかな、あっちだったかな、と相談しながら書き込みました。

ワクドキ&ふかまりポイント!

近くの子と相談しながら、試行錯誤を繰り返していました。
場所が違っていても、すぐに動かせるので考えることに集中できました。
#低学年 #ICT活用通信

1年生、くじらぐも!

1年生、くじらぐも!

くじらぐものお話の挿絵を、お話の順に並べ替えました。

ワクドキ&ピッタリポイント!

自分の考えをみんなに見てもらって、一緒に確認。順番についてみんなで意見を交わしていました。
#低学年 #ICT活用通信

2年生、自分でタイムアタック!

2年生、自分でタイムアタック!

算数の授業の初めに、自分で時間を測り、目標に向けて計算プリントにチャレンジしました。

ピッタリポイント!

ちょっとした使い方ですが、自分で時間や目標を意識してできるのがgood!!
#低学年 #ICT活用通信

1年生、どちらがおおい⁉︎

1年生、どちらがおおい⁉︎

算数の時間に、「どちらがおおい」の学習をしました。
実際に、2本のペットボトルに入っている水を比べました。

ワクドキ&ふかまりポイント!

班ごとに調べたものを写真で記録して提出、みんなで共有しました。
他の班の子たちの結果も見ながら最後に分かったことを書きました。
#低学年 #ICT活用通信

1年生、ワタ(綿)の観察!

1年生、ワタ(綿)の観察!

生活科の時間にワタの観察をしました。
実際に観察して、写真を撮り、教室でじっくり記録しました。

ピッタリ&ふかまりポイント!

タブレットで撮った写真をじっくり見て、途中でもう一度花を見に行く子もいました。手元で見れるのももちろんいいですが、そのことがもっとあの部分をしっかり目や触って確かめたい、という気持ちも生まれるようです。
観察のポイントを書いたタブレット上のカードを書いたり消したりしなが

もっとみる
2年生、おもちゃの説明書!

2年生、おもちゃの説明書!

自分で決めたおもちゃを作りました。途中、説明書作りのために写真もとりつつ、分かりやすい説明も考えました。

ピッタリ&ふかまりポイント!

おもちゃを作るだけでも難しいと思うのですが、自分が決めたおもちゃについて作り方や面白さを伝えるために頑張っています。
より分かりやすい説明になるよう言葉や写真の撮り方に悩んでいる姿が良かったです。
#低学年 #ICT活用通信

2年生、馬のおもちゃの作り方!

2年生、馬のおもちゃの作り方!

国語の時間に、おもちゃの作り方についてたぶれを使ってまとめました。
必要な材料や作り方の手順についてまとまりごとに文章を分けました。

ふかまりポイント!

まず、次に、など説明手順のかたまりをカード状に表現することで、文章の構成をしっかりいしきできていました。
写真とその説明をセットで書いたり箇条書きを入れたりと、わかりやすい説明書ができそうです。
今日はまだ途中ですが、次回はさらに良くなるよう

もっとみる
2年生、すきな⚪︎⚪︎なあに⁉︎

2年生、すきな⚪︎⚪︎なあに⁉︎

国語の時間に、はじめ-なか-おわりを意識して作文を書く学習をしました。
この授業でのテーマ、〇〇は動物です。
理由を書くためにタブレットを使ってその動物について改めて調べたり、画像を見てイメージを膨らませたりしました。

ピッタリ&ふかまりポイント!

自分が好きな動物をそれぞれで調べて作文をすることで、興味を持って文を考えられました。
作っている途中でいったんグループの子に見てもらいより良い作文

もっとみる
1年生、新しいアプリを使ってみる!

1年生、新しいアプリを使ってみる!

まだ使ったことがないアプリを使いました。
初めはいろいろあるツールを自由に使わせてもらいました。

ピッタリ&ふかまりポイント!

まずは自由に触ってみることでいろいろな発見を楽しみながらできていました。
発見したことを自然と伝え合っていて、そのまま学びに繋がっていました。
次にこのアプリを使って学習するときにつながると思います。
#低学年 #ICT活用通信

1年生、たし算!

1年生、たし算!

たし算の学習です。
玉入れをして、タブレットで記録。
タブレット上で式を書いてみんなで共有しました。

ワクドキ&ふかまりポイント!

実際に玉入れをして、それを記録。
本当に行った玉入れを記録して計算することで、楽しそうに取り組んでいました。
また、他の子が記録した記録&式もたくさん共有することで、いろいろなパターンに触れていました。
#低学年 #ICT活用通信

1年生、あいうえお表!

1年生、あいうえお表!

タブレットの活用はまだまだこれからの1年生。
今日のひらがなの学習をした後は、バラバラになっているひらがなを順に表に入れていく練習をしました。
よーいドンで、時間が来たら提出。2分以内に最後までできている子もいました。

ワクドキ&ぐんぐんポイント!

タブレット自体の操作もだいぶ慣れてきています。
タブレットの扱いの練習も兼ねつつのひらがな並べ。時間以内に終わらせようと頑張っていました。
#低

もっとみる
2年生、観察記録!

2年生、観察記録!

野菜の観察の記録を行いました。
写真と言葉で記録しました。
先生と観察するポイントや書く時のポイントを確認しながら書き込んでいました。

ワクドキ&ピッタリポイント!

2年生ということでキーボードの扱いにはまだ不慣れということもあり、様々な方法で記録していました(キーボードを使っている子もいました)。
#低学年 #ICT活用通信

1年生、1人1台タブレット!

1年生、1人1台タブレット!

先日の投稿で、外活動の流れからタブレットをかりて記録というのをお伝えしましたが、今回ついに1人1台タブレットの準備が整いました。
6年生に手伝ってもらって、電源コードの管理や各種ログインを行いました。
早く準備が整った子から、「コグトレオンライン」に挑戦していました。

ワクドキ&ピッタリポイント!

前回タブレットをかりにいった流れもあってか、1人1台と聞いた時の1年生の嬉しそうな顔。きっとうま

もっとみる