本年度(2023年度)上條小学校は、大阪府教育庁より「スクール・エンパワーメント推進事業」のスマートスクールモデル校に指定されています。
このマガジンでは、担当者が日々の取り組み…
- 運営しているクリエイター
#低学年
1年生、ワタ(綿)の観察!
生活科の時間にワタの観察をしました。
実際に観察して、写真を撮り、教室でじっくり記録しました。
ピッタリ&ふかまりポイント!
タブレットで撮った写真をじっくり見て、途中でもう一度花を見に行く子もいました。手元で見れるのももちろんいいですが、そのことがもっとあの部分をしっかり目や触って確かめたい、という気持ちも生まれるようです。
観察のポイントを書いたタブレット上のカードを書いたり消したりしなが
2年生、馬のおもちゃの作り方!
国語の時間に、おもちゃの作り方についてたぶれを使ってまとめました。
必要な材料や作り方の手順についてまとまりごとに文章を分けました。
ふかまりポイント!
まず、次に、など説明手順のかたまりをカード状に表現することで、文章の構成をしっかりいしきできていました。
写真とその説明をセットで書いたり箇条書きを入れたりと、わかりやすい説明書ができそうです。
今日はまだ途中ですが、次回はさらに良くなるよう
2年生、すきな⚪︎⚪︎なあに⁉︎
国語の時間に、はじめ-なか-おわりを意識して作文を書く学習をしました。
この授業でのテーマ、〇〇は動物です。
理由を書くためにタブレットを使ってその動物について改めて調べたり、画像を見てイメージを膨らませたりしました。
ピッタリ&ふかまりポイント!
自分が好きな動物をそれぞれで調べて作文をすることで、興味を持って文を考えられました。
作っている途中でいったんグループの子に見てもらいより良い作文