シェア
新しく習う漢字の学習です。 タブレットで自分で筆順の確認、書く練習は紙(ドリル)で行っています。 この後みんなでこの漢字を使った言葉や文を出し合うなどの活動をしていました。 ピッタリ&ぐんぐんポイント! 書き順は◯になるまで何度か繰り返して覚えていました。 タブレットですばやく何度も確認する場合とじっくり書く場面があり、子どもたちは自分のペースで取り組んでいました。 言葉など使い方を出し合う場面では、面白い使い方を発表する子もいて楽しそうでした。 空いた時間に、先ほどの
ひらがな学習を進めています。
大学教授を招聘し、1日教員研修を行いました。当日は、市内や市外からもたくさんの先生方が1年生の授業の様子を見学に来られました。朝は、のびのびタイム外を行いました。ぶろっコリン体操やじゃんけん列車をしました。子どもたちから「つながる」の「つ」をつくろう!という声が出て、みんなでつながってひらがなの「つ」をつくりました。今日のひらがな学習は「つ」です。 「わつなぎ」もつくりました。さんすうでは「いくつといくつ5」せいかつでは「がっこうたんけん」をおこないました。