マガジンのカバー画像

ICT活用通信

73
本年度(2023年度)上條小学校は、大阪府教育庁より「スクール・エンパワーメント推進事業」のスマートスクールモデル校に指定されています。 このマガジンでは、担当者が日々の取り組み…
運営しているクリエイター

#中学年

4年生、調べ学習!

4年生、調べ学習!

図書室を使える時間を利用して、調べ学習を何度か繰り返してきました。
本とインターネットをうまく活用して、情報を整理します。

ピッタリ&ふかまりポイント!

短い時間で的確に情報を整理できるようになってきています。
必要に応じて本やインターネットの使い分けや友だちと意見を交わせるようにもなってきています。
#中学年 #ICT活用通信

3年生、すがたをかえる〇〇!

3年生、すがたをかえる〇〇!

国語の教科書で学んだ内容に合わせ、自分で決めた野菜や穀物がどのような食べ物に変わっているか調べて整理しました。

ピッタリ&ふかまりポイント!

教科書の説明文で学んだ文章構成や図・写真との組み合わせを工夫しながら書いていました。文章構成の修正や図の配置などを何度も修正しました。
#中学年 #ICT活用通信

3年生、グループで意見をまとめる!

3年生、グループで意見をまとめる!

グループで話し合いをして、意見をまとめました。
グループで行う出し物の相談です。

ふかまりポイント!

何が必要かシンキングツールで整理したり、それぞれが必要なことを分担して調べたり、グループで相談しながら進められました。
#中学年 #ICT活用通信

3年生、テスト勉強!

3年生、テスト勉強!

テスト前のテスト勉強。
タブレットのドリル教材をしています。

ピッタリ&ぐんぐんポイント!

自分で納得できるまで、100点になるまで繰り返しできました。
#中学年 #ICT活用通信

朝の学習ぐんぐんタイム!③

朝の学習ぐんぐんタイム!③

この日のぐんぐんタイム、4年生は漢字の復習をしていました。
もうすぐまとめのテストです!

ピッタリ&ぐんぐんポイント!

目標に向けて、自分に合ったやり方で取り組めていてGood!
それぞれで頑張っているのですが、クラスみんなで集中していて一体感も感じました。
#中学年 #ICT活用通信

朝の学習、ぐんぐんタイム!②

朝の学習、ぐんぐんタイム!②

1学期にも記事にした、朝の帯活動ぐんぐんタイムの様子です。
上の写真は4年生。3桁÷2桁の計算、筆算です。
難しい計算ですが粘り強く取り組んでいました。

ピッタリ&ぐんぐんポイント!

1学期に引き続き、学年で基礎学力アップに取り組んでいます。
決められた課題に取り組むだけでなく、残った時間には自分で決めた課題にもチャレンジしています。
#高学年 #中学年 #ICT活用通信

3年生、生き物のすみか!

3年生、生き物のすみか!

生き物のすみかや食べ物について調べていました。
特定の図鑑サイトを使って、それぞれ調べたい生き物について調べました。

ワクドキ&ピッタリ!

知りたい生き物について自分でどんどん調べられるのでいいですね!
記録はプリントにしていましたが、スペースいっぱいに書き込んでいる子も多かったです。
#中学年 #ICT活用通信

3年生、6年生、シンキングツール!

3年生、6年生、シンキングツール!

3年生は「山小屋で三日間すごすには」、6年生は「世界の現状を考えよう。世界は平和?」をテーマに、グループやみんなで考えました。

ふかまりポイント!

シンキングツールを使うことで、自分の考えをどんどん引き出せると同時に整理されていました。そのおかげかその後のグループ活動が活発に行われました。
#中学年 #高学年 #ICT活用通信

4年生、新聞完成に近づく!

4年生、新聞完成に近づく!

前回から、いよいよ新聞が完成に近づきました。
グループで一つの新聞を共有して、協力して作りました。

ピッタリ&ぐんぐん&ふかまりポイント!

それぞれのグループで知らせたい記事を調べ協力して資料集め。
たくさん集めた資料を分析して適切な記事に。
打ち合わせする時と黙々と考えながら作業している時のメリハリも良かったです。
#中学年 #ICT活用通信

4年生、新聞を作ろう!

4年生、新聞を作ろう!

国語の学習で新聞作りを始めました。
タブレットの共有機能を使って、グループで一つ新聞を作ります。
この授業ではまず、相談しながらテーマや割り付けを決めました。 

ワクドキ&ふかまりポイント!

グループでアイデアを出し合いながら、協力しながら、さっそくみんなが興味を持ちそうなことは何かアイデアを出し合って、各グループ盛り上がっていました。
図書の本やインターネットを活用して内容もよくしていきます

もっとみる
3年生、長い長さ!

3年生、長い長さ!

3年生算数、長い長さの学習です。
班で協力して教室や学校内のいろいろな場所の長さを測りました。

ワクドキ&ふかまりポイント!

班ごとにいろいろな場所を測りにいきました。
手前を押さえている子はメモリを見ることができないので、タブレットで記録することで後からみんな何度も見直せました。
#中学年 #ICT活用通信

4年生、つなぎ言葉!

4年生、つなぎ言葉!

つなぎ言葉を文章に生かすための学習をしました。
参観ということでお家の方が見守る中での授業でした。

タブレットの共有機能を使い、グループで一つのノートでアイデアを出し合いました。
最後は全体で共有もしました。

ふかまりポイント!

自分だけでなくみんなでアイデアを出し合うことで、いろいろな使い方や発想に触れ合うことができていました。
#中学年 #ICT活用通信

3年生、足し算の筆算!

3年生、足し算の筆算!

足し算の筆算のやり方を考えて、グループで交流しました。

ピッタリ&ふかまりポイント!

タブレット上で考え方を整理したあとは、グループで決めたやり方で考え方の共有。
タブレットはもちろんホワイトボードなど自分たちの交流しやすい方法で意見の整理を行いました。
最後に全体でも共有しました。
#中学年 #ICT活用通信

3年生、もっと知りたい友だちのこと!

3年生、もっと知りたい友だちのこと!

国語の時間に、自分が知ってもらいたことを話してさらに相手が質問する、という学習をしました。本日投稿の5年生の学習にもつながる内容です。

まずはノートに知ってもらいたいことをメモ。

次に知らせたいことをペアで伝えました。
聞く方は、聞きながら質問を考えています。

最後に質問に答えました。

ピッタリ&ふかまりポイント!

この授業ではメモは紙で、文章はタブレットで行なっていました。
うまく相手

もっとみる